個人でも公衆無線LANが無料でレンタル

個人でも公衆無線LANの親機がレンタルできるようになりました。
2014-1-7 … 現在は個人宅締め切り、店舗向けのみです。

光ファイバーやADSLの回線があれば0円で無線LAN親機が貸し出されます。

sp_chart

これからiPadなどを追加したい方や、既に無線LAN親機を持ってはいても
規格や仕様が古いため(11g/b)、新しいもの(11n)への買い替えを予定していた方には朗報です。

デメリットは「他のFC2会員に5Mbps分の通信料(電波)を貸す」ことと「貸した分の速度(5mbps)が低下する」ことです。
ちなみに、私もfc2 wifiを導入していますが、私の経験では
1番目は半年設置して1人がアクセスしてくる程度です。
2番目も160Mの回線ですから、誰かがアクセスしたに気付くほど速度は低下しません。(myplaceの無線規格が最大150Mbpsまでのため10Mbps余る)
(後述の通り、セキュリティもセグメントが分かれており相互干渉不可のため問題ありません)

店舗運営の方にとっては地図に表示されるため、集客というメリットがあります。

※2017年時点で申込者に届かないという報告がありました。
既に申込受付を終了しているようですので、代わりのFONルーターをご提案いたします。
Softbank Wi-Fiスポットユーザーが接続可能です。

無線LAN:最大速度 300Mbps x1 (IEEE802.11g/b/n 私のノートPCでは150Mbps)
有線LAN:最大速度 100Mbps x4 (Fc2 Wi-Fiのの有線部分の速度は100Mbps)
電源部分:付属ACアダプタ

導入するとmyplace(名前変更可能)、FC2 Wi-Fi(FREE)といったSSIDの電波が飛びます。
自身のパソコンやスマートフォンはmyplaceに接続します
他のFC2会員は(FREE)に接続してくることになります。

“個人でも公衆無線LANが無料でレンタル” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です